2001年3月23日

2001年3月23日 (釣人:良夫)
場所:西宝伝港
時間:23:30-2:30
仕掛:ルアー
釣果:メバル(15センチ、2匹)
    セイゴ(35センチまで、7匹)
潮汐:大潮
    満潮午後10時33分(宇野港)

備考:今年やっと初めての釣り
釣りに行こうと思いつつ、週末が雨やら、寒いやらで延期、延期・・・・
最近暖かくなり、夜釣りも寒くない!

昨年もこの時期に釣行した、西宝伝港でメバルを狙います。

満潮からの引き潮を狙い、11時30分到着。
水面で、メバルらしき魚が、ヒチャピチャ音を立てております。

上層を引いてみると、メバルらしき当たりはあるが、
ヒットしません。
たぶん小さいのでしょう、そのうちヒット!
やはり小さい15センチない。さようなら〜、海に戻っていただく。

そうしているうちに、強い当たり!
こりゃ、セイゴですな、海面で暴れております。
抜き上げる。30センチくらいかな。

底のほうを、引いてみる。
すると当たり、元気いいど〜、セイゴじゃない!
15センチのメバル。
続けてもう1匹。

その後、キープサイズのメバルは釣れず、セイゴがぽつり、ぽつり。

イカらしき物が水面を移動している。
ルアーを近くに落としても、無視された。

今度は白い物が高速で、水面を移動している。
とりあえず、ルアーを投げるが、あれれ〜
キャ〜〜、ねずみだ〜!!
ルアーに引っ掛からないでよかった〜、怖わ〜

今日はこのあたりで止めましょう〜
結構楽しかった。

使用ルアー:メバル用フィッシュアイジグヘッドにスクリューテール
ロッド    :7ft
ライン    :3LB






煮付けになった、メバル君



Happy Okayama(釣り日記 01/03/23)