2001年5月19日

2001年5月19日 (釣人:良夫)
場所:玉野の地磯
時間:5:00-12:00
仕掛:フカセ釣り
釣果:チヌ(40センチ)
    ベラ(20センチ)
潮汐:若潮
    満潮午前8時26分(宇野港)

備考:同じ場所で3回目の挑戦
1回目(4月30日)はクジメ3匹
2回目(5月6日)はタナゴ3匹
今回は、3回目の挑戦でございます〜
1週間前に磯魔人のガミサンがチヌ44センチとタナゴを2桁釣ったらしい。
チヌは無理でもタナゴが釣れればいいかと思い、朝5時前に釣り場到着。
先客一人あり、目的の場所に入れず、その南の岩場へ・・・・・・
1回目と同じ場所である。
潮が満ちてくると、帰れない場所なので、昼前までは粘らなければならない!
時間は十分あるので、ゆっくり準備。
撒き餌をして、釣り開始!
夜明けの時間帯で調子いいど〜、
ウキにガンガン当たり有り!!
カサゴのミニサイズ、オコゼ、フグ・・・・・・・
今度は、ちょっといい引き〜
20センチのベラ。
タナゴが居ないな〜、タナゴ煮付けで美味しいのにな。

その後、全然当たり無し。

いよいよです。
8時前、潮は満潮前〜
横に置いてあるタモが流されそうになり、竿を置いてタモの置き場所を変更。

ウキは、浮いていた。
竿を持つと、沖に向かってなにやら大物が走る〜
竿がのされる〜、座って竿を立てて我慢〜
大きいボラかな?
しかし、慎重に浮かせる、おおっ幅が広い!
チヌだ〜、しかもでかい!!
ばっちりタモもいい場所に有る!
タモの中に収まりました!
40センチはあるな!
久しぶりぢゃ〜、ラッキー。
(ウキがスーっと入るとこが見たかったな〜、よそ見するんぢゃなかった)

その後2匹目を狙うが、ボラが海面に数匹泳ぎ回る。
1匹針に掛かり、邪魔をする。

お昼前、潮が引いてきたので納竿〜
1匹で十分だす!!

ここは、いつ頃まで釣れるのでしょうか。
もう1回挑戦してみたい。



Happy Okayama(釣り日記 01/05/19)