2001年12月

2001年12月1日 (釣人:良夫)
場所:下津井漁港
時間:3:00-6:00
仕掛:ルアー
釣果:太刀魚(70〜90センチ)、16匹

備考:初めての太刀魚
太刀魚は、岡山では、例年笠岡で少しだけ釣れていましたが、今年は東は玉野の田井港まで釣れてるらしい。
もっと前から釣れていたらしい・・・・
出遅れた!、もう12月やんか!
12月の中頃で終わりらしい。

3時に到着しました。
波止を歩いていると、餌釣りに人が太刀魚を釣り上げた。
あっ、釣れている!

ルアーは、レッドヘッドのフローティングミノー8センチ。
リーダーは、太刀魚用のワイヤーを使用。

ちょっと離れたところで、キャスト、アタリ無し・・・
明かりの下の方がいいのかも・・・・
竿を持ってうろうろ。
波止先端の電灯の下で、ヒット〜〜
水中では、なかなかいい引きしはります!
抜きあげると、綺麗なお魚です、光っております。
荷物をそこに移動して、腰を据えて釣ります。
時々、水面に太刀魚の姿が見えます。
かなりの数が居る模様です。
一投毎にアタリがありますが、なかなか乗りません。
夜が明ける頃まで、楽しく釣りました。

今日のところは、これにて納竿!

夜明けの時間が一番釣れるらしい。
この日は、あまり寒くありませんでした。

2001年12月2日 (釣人:良夫)
場所:下津井漁港
時間:3:00-6:00
仕掛:ルアー
釣果:太刀魚(70〜90センチ)、6匹

備考:前日に続いて今日も行ってもうた
2日連続・・・・・・
同じ仕掛で、キャスト。

しかし、この日はアタリが少ない。
日によってムラがあるのだろう。
2001年12月8日 (釣人:良夫)
場所:下津井漁港
時間:3:00-6:00
仕掛:ルアー
釣果:太刀魚(70〜90センチ)、15匹

備考:先週に続いて・・・・
今週も行ってしまいました〜
今週も居るだろうか・・・、心配!

今週は、レッドヘッドのバイブレーションで始める。
一投目から、アタリ〜
なかなか乗りません。
隣の餌釣りの人は、順調に上げています。
20分くらいでやっと1匹。

そのうち、水面にかなり姿が確認できるようになってきた。
フローティングミノーに変更!
入れ食い状態に突入!

今日も楽しく釣りました〜
しかし寒かった!
最低気温1度・・・・・・
2001年12月15日 (釣人:良夫)
場所:下津井漁港
時間:3:00-3:10
仕掛:ルアー
釣果:竿出さず!

備考:今週はどうかな・・・・
太刀魚の最後を見届けるために、
今週もやってまいりました!

3時に到着!
太刀魚の姿無し・・・・・・
餌釣りの人に聞いてみる。
釣れん!、先週は数人で120匹釣ったとか・・・・
夜明け前に、釣れるかも・・・・

寒すぎる、それまで待てないし、
釣れても1匹くらいかも・・・
帰ろ。
寒いのに、海を見に来ただけ。

太刀魚おしまい。

来年も来てくれ〜、お願い!



Happy Okayama(釣り日記 01/12)