2005年4月29日

2005年4月29日 (釣人:良夫、2号)
場所:児島大畠漁港
時間:18:00-21:00
潮:中潮、干潮20:12、14センチ
仕掛:チビイカ仕掛け、サシ餌:シラサエビ
釣果:スルメイカ、20センチ前後30匹くらい
備考:イカの群れが漁港に入ってました
前の週にメバリングをしていると、イカが居るのは見えていましたし、網でも少し採りました。
釣りバカさんの情報で、そのイカが大きくなって、群れもたくさん入ってるとのこと!!

これは、行かなければ、いつ居なくなるかわからない!
2号が、夜釣りに連れて行けと行っていたので、イカ釣りなら子供にでも釣れそうなので連れて行くことに・・・
早めに現地に到着。
18時、まだ明るいので誰も居ない・・・・
とりあえず、仕掛けを入れてると、竿先が動いております。
上げてみると、小さいイカが釣れました。
暗くなるまで、反応無し。

19時を過ぎると暗くなり、イカの群れが見えるようになりました。
今日も居る居る〜
群れが通ると、反応あります、重くなって、引っぱります。
子供にも釣れます。
大きいイカの群れもやってきます。
そこらじゅうイカだらけの時もあります。
日が暮れてからは順調に釣れ続きます!

21時過ぎて、子供も飽きてきたので、終了〜
30匹以上釣れました!

次の日、釣りバカさんが行ったら、電気消されてて、イカが居なかったらしいです・・・・・
大きくなったら、他の魚同様、どこかに移動するんでしょうね・・

帰ってすぐに刺身にして食べました。
美味しゅうございました



Happy Okayama(釣り日記 05/04/29)