2005年7月22日

2005年7月22日 (釣人:良夫、2号)
場所:児島湾、飽浦
時間:21:00-22:20
潮:-大潮、満潮 翌0:41、271センチ 
仕掛:電気ウキ釣り
釣果:セイゴ、キビレチヌ
備考:キビレチヌは引きが強い!
今週は、大潮で夜中満潮で、児島湾での潮がいいらしい。
お手軽な、電気ウキ釣りをしてみました。
今日は、様子見で、2号も一緒に行きました。

釣り場には誰も居ません、仕掛けを用意して、1本目を波止の近くの西側に投げて置いておきます。
もう1本を西側の、石積みの近くを流します。ここは、浅くて石がたくさんあって、放っておくと、根掛かりします・・・・

気が付くと、1本目のウキが無い!
竿を立てると、チヌの引き!
かなり引きます、多きのか?
海面に姿を見せましたが、30センチ無い。
抜き上げました。
キビレチヌです。
引きも、味もチヌより良いらしい。
その直後、2本目の竿のウキが沈んだ!
竿を立てると、ものすごい引きぃ〜
プチッ・・・・、切れました。
o_ _)o ドテッ

その後、2本目の竿にアタリ!
2号に持たせると、軽そうだ・・・、上がってきたのはセイゴ。
10センチくらいのセイゴも食ってきます・・
まだ釣れそうだったけど、終了〜
2005年7月23日 (釣人:良夫、同行者1人)
今日も釣れそう〜
いつもの同行者を誘って、同じ場所に行きました!
先客2人、まだ潮が低いので、護岸を降りて、波止の西側で開始!
アタリはあるものの、ミニセイゴ、ハゼ・・・・
チヌは来ません。
潮が高くなって来た頃、波止のおじさんが、帰るから、こっちで釣りなさいと言ってくれました。
(ありがとうございます〜)
波止に移動〜
それでも、釣れるのは、ミニセイゴのみ・・・
東側の石波止で釣っていた、おじさんが帰って行きました。
2匹釣れたとのこと・・
こっちは釣れない・・・・
時間が経過して、満潮の時間、波止の先端が浸かり始めた頃。
私のウキが沈みました。
エイッ!、合わせを入れる!
ミニセイゴぢゃない、少し重い・・・・、
上がってきたのは25センチくらいのチヌ。
やっと釣れた。
続けて、また沈んだ!
今度は、先ほどより重い、30センチ弱のチヌ!
同行者のウキには、なぜかチヌのアタリが来ません・・・
もう1匹、小さいチヌを追加。
4時前まで粘りましたが、満潮の時間に3匹釣れたのみ・・・
後の時間は、ミニセイゴのみ・・・
2週間後の、同じ潮にまた挑戦ですな!



Happy Okayama(釣り日記 05/07/22)