2005年11月3日

2005年11月03日 (釣人:良夫)
場所:牛窓、旧フェリー乗り場
時間:4:00-8:30
潮:-大潮、干潮 5:11、31センチ(宇野港) 
仕掛:フカセ釣り
釣果:チヌ他
備考:エサ取りが多い!
チヌ狙いのフカセ釣り、今年の秋は初めてとなりました。
今年は、だんご釣りしたもんだから・・・

夜明け前に到着、メバル狙い。
全然反応無し・・・・・
結局メバルの反応全然無し。
夜が明けてきて、明るくなったので、ドングリウキに仕掛けを変更。
ウキがやっと見えるくらいの明るさです。
ウキが沈みました。
早速チヌか!
軽い・・・・、18センチのメバル・・・
その後、続けてアタリがあって、メバル、カサゴ、カサゴ・・・
チヌは、何処でしょう・・・

その後沖に流していると、竿先にアタリを感じて、合わせる!
プチツ・・・
ウキの上で切れました。
どんでもないことになりました・・、大きいチヌだったかも!

急いで、仕掛けを作って、釣り開始〜、時合を逃してはいけない!
その後、ウマズラ、ゲット。
そして、やっとチヌらしき、引き〜
少し大きそうです。
28センチ、念のためタモですくいました。
その後小さいチヌ追加・・・・

夜が明けきって、エサ取りが凄いです。
海面真っ黒、練り餌の魚玉にしても、全然駄目・・・
時々寄っている魚が散るので、何か大きい魚がきてるような・・・
根掛かりで、もう一回ウキの上が、プチッ。
8時過ぎて、止めちゃいました・・・

波止の上から、遠投で、ママカリを釣ってる人は、上げるたびに、10匹くらい、釣れてる・・・
ママカリが沖の激流の中にたくさん居るようです。
今度狙ってみようか・・・



Happy Okayama(釣り日記 05/11/03)